未分類

2013年イギリス旅行_12.衛兵式

4日目は衛兵式へ。

この時期、衛兵式は隔日且つ雨天中止なので要注意。

地下鉄の駅に向かうと、新聞を無料で配ってる。
この日まで、朝晩の通勤時間に駅を利用していなかったので気がつかなかった。
移動時間中のいい暇つぶし。
news

早めにホテルを出て、衛兵式のある駅周辺を散策してみようと思い
降り立ってみると、音楽が聞こえる。
そちらの方向へ行ってみると

馬ーーー!
IMG_0696

あれ?時間が早いけど衛兵式始まった?
IMG_0697

まんま「カリオストロの城」
IMG_0698

横一列に並んだり。馬を制御出来ずに周りにぶつかる兵隊さんがいたり。
IMG_0699

赤チーム
IMG_0704

青チーム
IMG_0705

騎数がハンパない。思わず「age of empire 3」のイギリス文明が思い浮かぶ。
http://tournament.jpn.org/modules/xpwiki/
IMG_0708



重層感のある音が聞こえてくる。
赤チーム
IMG_0715

青チーム
剣を持ってワーって叫んだり
IMG_0716

行進したり
IMG_0717

先頭の人の合図で動く
IMG_0718

音楽隊も層が厚い
IMG_0720

道路の反対側から見学中
IMG_0721

みんなが捌けていった後も、旗持ちの子はしっかり持ち場を守ってます。
IMG_0723

後日調べたら、騎馬隊の交代式だそうで
http://london.navi.com/special/5028826

反対側は公園になっているので、しばし休憩。
人間から餌をもらってご機嫌。
IMG_0725

餌をもらうために、人の足を上ってくると言う馴れ馴れしいヤツ。
IMG_0726

餌を狙って鳩としばし取り合いの喧嘩。
IMG_0727

勝者
IMG_0728

見えるだろうか。小さい子達は先生が持つ、散歩紐によってつながっていることを。
安全っちゃー安全だが、犬かよ?!っと三村ばりのツッコミ。
IMG_0729

こちらが当初の目的。衛兵式の場所。
IMG_0730

すでに門の前には大勢の人がスタンバイ中。
IMG_0732

音楽隊がやってきたり。
IMG_0735

行進中は車を止める力の入れ具合
IMG_0738

見学はほどほどに、歩きながらタワーブリッジ方面へ。
IMG_0741

別記事で紹介しますが、「The Shard」
IMG_0742