未分類

ロサンゼルス ~3日目~ ワーナーブラザーズスタジオ見学とCBS収録へ

今日はロサンゼルス行きを決めて最初に行きたい場所として
考え、応募をしていたテレビ番組の収録日。

http://www.cbs.com/shows/late_late_show/

午後3時30分の45分~30分くらい前に集合とのことだったので、



今日は近場にある、先週アカデミー賞が行われた
KODAKシアターとか手形とかを見に行こうと思ってた。

 

でも、調べているうちにワーナーブラザーズの
スタジオ見学場所がホテル近くのバス停から1本とのこと。
見学時間2時間30分なら、収録に間に合う。
昨日、バスの途中下車は絶対無理と思ったけど
急遽予定変更。行くことに。

 

とりあえず、降りるバスの場所だけメモして出て行く。
ロサンゼルスのバス停の名前は、
走っている道路と交差する道路名をあわせているだけなので
簡単だけど、初めて行く場合道路の名前なんて知らないからとても困る。

 

しかも、バス停にその名前の記載が無いので、
道路と、流れていく景色の中に見える道路名の看板を見つつ
車内に流れる運転手のアナウンスのみが頼り。
一応、車内の電光掲示板に、次のバス停名を表示できるんだけど
表示させていないバスのほうが多い。
というか、結構乗って1回しか見ていない・・・。

 

運転手さんに行き先名を見せて、着いたら教えてもらうことに。
降りるときに、どこに行くのか聞かれてWBのVIP TOURって行ったら
行き方まで教えてくれました。いい人やぁ~。

 

ってことで、前置きが長くなったけど気にしない。

 

■行き方
 Lanker Shim BLVD / Universal Hollywood
 から#155で1本
 Olive / Hollywood WYで下車

オフィスがあったり、遠くにはスタジオが見えたり
IMG_0432

バス停を降りると、遠くにWBの文字は見える。
そっち方面に向かうと「VIP TOUR→」の看板が見えるので
それにしたがっていくと、受付場所に到着。

VIP TOUR受付はこの建物
IMG_0433

金属探知機を通り、チケット購入(49ドル)。
20分毎にA~Dまでの4グループに分かれていて、各グループ12人ほど。
タイミングよく次回の回で出発。

 

最初に、WBの歴史をムービーで見て、それから車に乗ってスタジオ見学に出発。
IMG_0434

途中、車を降りて建物の説明とか。
この建物はコンクリートではなく、プラスチック製。
IMG_0435

IMG_0436

電飾や看板を書き換えることで、昔の日本風な建物にも、
NYの町並みにも変えられるとの事。
IMG_0437

最初に好きなプログラム名を聞かれて、参加者の多くが「フレンズ」だったのにびっくり。

そのせいかどうか分からないけど、説明の至るところで
「フレンズのこのシーンで使われてる~」という説明があり、とても自分的には満足!

フレンズでフィービーが変な動きしながらジョギングしてた回のシーンとか
公園のシーンは全部ここで収録してたとのこと。
たしかに、フィービーの走り方が変だからレイチェルが一緒に走るのを拒んだときのシーンだ!とか
ほんと、一角なんだけど確かに「あの場面だ」って思い出せるから面白い。
「フルハウス」もここらしいです。ミッシェルかわいいよねー。
IMG_0438

街頭とかは、全部移動可能
IMG_0439

収録準備をしてたり
IMG_0440

セットには見えない
IMG_0441

今話題のドラマらしく、参加者の人たちが興奮してた
ドラマ名が聞き取れなかったのが残念
IMG_0442

室内のセットとかは、大きな建物の中に全部用意して
そこで完結できるようにしている。このステージ24で撮影された一覧が看板に記載されている。
上がMOVIE、下がテレビ名
IMG_0443

ステージ24ではフレンズの1stシーズンが撮影された
IMG_0444

ステージの間を抜けていく
IMG_0446

収録もしていて、プロダクションごとのトレイラーがあったり で、
ガイドさんが俳優のショーン?さんがあそこにいますよ。とこっそり教えてくれて、
車から声を掛けるとうなずいてくれた。だれだかわからないけど、こういうこともあるんだね。
ショーン?さんはハリーポッターのダンブルドア並みに髭の長いおじさんでした。



倉庫の中には、普通にバットマンの車があったり
IMG_0447

IMG_0448

今までに使用した車の一覧を展示している場所があったり
IMG_0449

IMG_0450

IMG_0451

IMG_0452

IMG_0453

IMG_0454

このバイク テラかっこよす!
IMG_0455

IMG_0457

IMG_0458

IMG_0459

そして、本当のフレンズのセットにご対面
NYでここがフレンズの場所かーとマグカップを買って感動してたけど
実際には、ロサンゼルスで全部撮影されてたとか。
IMG_0461

IMG_0460

IMG_0462

IMG_0466 IMG_0465

他にも、カメラは持ち込めないんだけど、
ハリーポッターで使われた衣装や、カサブランカで使用された楽譜とかの
ミュージアムを回ったりと満足なツアーでした。
満足満足。ショップでフレンズのトートバックも買って施設を出る。

 

本命のCBSはHollywood / Highland STからバスで1本。
WBからHollywood / Highland までバス#222で1本というのは
事前にガイドブックで見ていたので、簡単と思っていたら大間違い。
同じくらいにベンチに座った女性が話しかけてきてくれて、
「このバスは40分に1本」とのこと。
「早くどこかにいきたいなら、#155で地下鉄に」とのこと。


ガイドブックには、乗り継ぎ方法はかいてあっても
タイムスケジュールが載ってないので、こういうときに困る。

時間に余裕もあり、いろんな場所を見てみたかったので待ってみることに。

この女性というかお母さん(以降エレンさん)がすっごくいい人で、
バスの話からお勧めの観光場所、家族の話などをしてくれる。
エレンさんは59歳でリタイアしてるから、
市からMETRO無料カードをもらってるとかの話もしたり。
カードを見せてもらったら、写真つきのクレジットカードみたいな感じ。
日本よりも給付を受ける年齢が低くてうらやましす!
そして、CBSの番組観覧に行く話しをしたら、住所を見て
そのバスの乗り場まで一緒に来てくれるとのこと。

 

待っても待ってもバスは来なくて、話をしているうちに
バス停の裏にあるCAR WASHのお店の店員さんとなぜか仲良くなり、
そしてバスを待つ列に参加した親子(お父さんと娘さん)もまじり、大所帯の雑談会に。
親子と、エレンさんはスペイン系らしくスペイン語でおしゃべり。
それを通訳して教えてくれる。
お父さんは多少英語も話せるっぽい。
最初、何語だか分からなくて「スパニッシュ?」ってエレンさんに聞いたら
「YES」と。そして、「エスパニョール」って言われた。
もしかして、JAPとJAPANESEの違いと同じかなと気になったので、
今この日記を書きながら調べてたらジャストな回答があった。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241188542
スパニッシュとエスパニョールの違いって何ですか?

 

Spanish-スパニッシュは英語。意味はスペイン語
españolーエスパニョ-ルはスペイン語。意味はスペイン語です。
だから違いは言語の違いです。

 

なるほど。

 

結局、1時間待ってやっとバスが来たけど、しゃべってたらあっという間だったwww
で、一緒にCBSへ行くバス停へ。場所的には一番有名なチャイニーズシアターの近く。
でも、言われたことは収録が遅くなって5時を過ぎたら
危ないから翌日に来なさいと。やっぱり日本と違うんだなぁ。
一緒にエレンさんと写真を撮り、お別れ。
今回のベスト出会いでした。
BlogPaint
そんなんでCBSに到着すると、すでに長蛇の列。45分前に到着したのに。。。
何故かはすぐ分かり、チケットにはプライオリティがあって
30分前には、そのプライオリティ関係無しに並ばされるからなんだけど、
だったらチケットにその旨書いておけばいいのにと思ったり。

自分はGENERALだったからまぁいいいんだけどさ
IMG_0468

IMG_0469

入り口でIDとチケットの名前の照合が行われ、
カメラ類は全部預けて、金属探知機を通りスタジオ内へ。
プロデューサー自ら声を枯らして前説、そして本番中の盛り上げを行ってて
そこも日本と違うなぁと。
昔、お笑い番組の収録で砧スタジオに行ったけど、
その時は若手芸人が前説をやって、ADが本番盛り上げやってたなぁと。
番組1本まるまる、取り直し無しの収録方法にびっくり。
たぶん、練習してるんだろうけど1時間まるまる台本無し、
途中指導なしでとりきる方法はすごいと思った。

 

生のクレイグがマジかっこよすぎて、鼻血もん。
コートニーは益々綺麗になっててウットリ。
結局18時に収録終わり。

チャイニーズシアターに戻ってきて19時。

IMG_0470

辺りのお店はどこも閉め始めてる。
ハンバーガー屋さんとかも同じで、
探した挙句ワッフル屋さんが開いていたのでTO GOする。

危うく夜ご飯無しになるところだった。

放送は当日って言ってたけど、冗談だと思って作業して

そろそろ今日の「THE LATE LATE SHOW」見ようとチャンネル回したら
本当に今日収録した内容がそのまま流れて焦る。
どんだけ編集早いのよ。というか、編集無しか。
インターネットでもFULLバージョンが見れるので
要チェキラ☆
The Late Late Show Video – The Late Late Show – 03/05/2012 – CBS.com
http://www.cbs.com/shows/late_late_show/video/2206207403/the-late-late-show-03-05-2012