未分類

ロサンゼルス ~2日目~サンタモニカ・LAライブ

ロサンゼルスの主な公共交通手段として、
メトロというところがバスと地下鉄を運営している。

どちらも乗れる乗り放題を電子カードにチャージした初日。

■値段
1回 1.5ドル
1日 6ドル
7日 22ドル

6泊しかしないのに、7日買っちゃったので元を取るため
今日は足を伸ばして、山のハリウッドから、海のサンタモニカまで
電車とバスを乗り継いでの旅。

行き方は、メトロのHPで検索可能で
ランドマークや住所をFROM TOで入力すると経路を表示してくれる。
時間指定で検索できるので、とても便利。

■LA Metro HP
http://www.metro.net/

今回検索したら、最早はバスを乗り継いでいく方法。

でも、バス停の名前を聞き取る自信がなかったので
2番目の電車とバスを乗り継いでいく方法。
これなら、終点まで乗っていけば良いので問題なし。



大体観光客が降りそうなところは、他の人も降りるので
それを参考にするのもありです。

■行き方
ホテルから地下鉄Universal City STまで徒歩
Red LineでHollywood/Santa Monica STまで地下鉄
Rapid 704でBroadway 4thで下車
これで、サンタモニカピアに到着

地下鉄は大体12分毎、バスは20分毎に来る。
どちらも待ち時間長し!!
せめてその半分にしてほしいなぁと思いつつ、
たまには時間をのんびり使ってみるのもいいのかなと
自分に言い聞かせてみる。

とにかく、こっちの日差しが暑い。
23度らしいんだけど、もって来た洋服は冬服仕様。
周りはみんな半袖やキャミソールなのに一人セーター。
明らかに怪しい人状態。

駅前にバス停があるんだけど、のんびりな風景ですなぁ。
お店があったり
IMG_0403

この看板が目印
IMG_0404

これが快速用バス
IMG_0405

こっちがローカル用バス
IMG_0406

バスの中はこんな感じ。
案内音声があるんだけど、騒音にかき消されて分からん!
IMG_0424

大体1時間ほどバスに揺られて到着。
サンタモニカピアは海沿いの商業施設。
お店も多いし、本当に綺麗。そして、大道芸人や歌う人たくさん。
座るところもカフェもたくさんあるので、のんびり1日過ごすのに最適。

IMG_0407

IMG_0408

IMG_0409

フードコートもあるので、ここでご飯。
IMG_0410

どのガイドブックにも載っているメインの桟橋へ向けて移動
IMG_0411

アメリカの人は寝転がるの好きだよね
IMG_0412

メインの桟橋
IMG_0423

桟橋を歩いている途中。テントはシルクドソレイユの劇場でした
IMG_0413

海が目の前に広がる
IMG_0415

3月だけど夏の風景
IMG_0414

桟橋をわたると、お店や遊園地、大道芸人もたくさん、出店もたくさんある。
でも、自分が気になるのはゲーセン
IMG_0419

なんと、オズの魔法使いのコインゲームが
IMG_0416

もちろんやってみる。
トータル325ポイントゲット。
お店の中のカウンターで景品300ポイントのマグネットと交換
IMG_0418

空中ブランコ体験場
IMG_0420

逆さになってるお父さん(青いTシャツ。素人さんです)
IMG_0421



普通の空中ブランコと同様、
棒に捕まって足場から飛び降り
その反動で逆上がりをして
つかみ棒に足を掛け逆さまになり、
そこから反対側のプロと手をつなぎ飛び移る
というスゴ技を皆様やってます。
お子さんからお父さんまで。逆上がりは、腰につけてるワイヤーがくるくるまわるっぽく
特にがんばらなくても逆さになるようです。

遊園地にはミッ○ー&ミ○ーもどきがいました
IMG_0422

実は、この他にキティちゃんも居たんだけど、
写真を撮る直前で頭を脱がれてしまった。
中には綺麗な女性が入っていて、目が合ってしまったので、
せっかくなんで「暑くないですか?」って聞いてみたら
「喜んでもらえるので気にならない。あなたもエンジョイしてね」
的なことを言われた。結局もう一度かぶってとも言えないのでキティちゃんは写真無し。

海も空も綺麗だし、風も気持ちいぃぃぃぃぃいーーー。
思う存分ボケーっとして満足したところで、帰り。

ダウンタウンのLAライブというところが熱いと
るるぶに書いてあったので、いってみることに。

LAライブの近くにLAKERSの公式ショップあり
IMG_0425

LAライブはこんな感じ
IMG_0426

LAというよりNOKIAな気がしないでもない
IMG_0427

コンサートホールがあり、ESPNのお店もあるということで行ってみたんだけど
日曜の夜だし、コンサートも無いということで閑散としてて残念な結果に。

LAライブに一番近いBlue LineのPico駅は、ホームに入るために
自分で柵を空けて線路を渡る。ちょっと怖しww

IMG_0429

ちなみに、どこの駅の改札に駅員さんがいないんだよね。
そして、お金を払わなくても入れるし、警告音が鳴るわけでも無し。
大丈夫か?メトロ地下鉄。

さて、明日は待ちに待ったCBSテレビの収録に参加してきます。
胸熱だわー!