未分類

【2019年度版】HND-JFK-MCOの各空港でビジネスクラスラウンジを使い倒してみた



■空港

午前8時

家を出発して1時間経過

個人手配なのに出発の3時間前の8時に羽田空港国際線ターミナルに到着。

■両替

そつなく荷物を預けてまずは両替へ。

WDW内では、マジックバンドですべて決済できるので、現金が必要な場面はベッドメイク用くらい。

念のためも考え2万円を両替することに。

微々たる差だけど各銀行ごとにレートが異なり、特別優待なんてのもやってる。

ネットでもクーポンが取得できたりします。

今回はSMBC信託銀行で両替しました。
 1ドル = 112.08円
178ドル = 19,950円
20ドル × 4枚
10ドル × 8枚
1ドル × 18枚

20ドルじゃなくて、全部10ドルでよかったなぁと思ったり。



■保安検査場

お金もできたので早速出国審査へ

保安検査場はちょうど混んでいる時間で、入り口の外まで列が溢れている中JGCカードの出番

ファーストクラスにご搭乗のお客さま、ならびに、JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JGC会員のお客さまは、保安検査の優先レーンであるFast Trackをご利用いただけます。(他社運航のコードシェア便は対象外)

恐る恐るカードと搭乗券を入り口の人に見せると「どうぞ」と

進むと、誰もいない!

サクッと荷物をスキャンして終わり。

くぅぅぅぅ!!JGCすげえっぇぇっぇえ!!しびれるぅぅぅぅ

 

たらた
たらた
あちら、あんなに並んでるのにノンストップでいいの?!

あっしなんかが素通りで、すいませんグフフ

 

■出国手続き

続いて出国手続き

これは並ぶだろうをおもっていたら、顔認証に変わっていた。

顔認証システム顔認証システム

 

パスポートを乗せて終わり。

 

たらた
たらた
簡単すぎるやろぉぉぉ

 

どれだけ簡単かというと、3ステップで終わります

パスポート乗っけて

手順1手順1

顔写真撮って

手順2手順2

終わり

手順3手順3

簡単すぎて、実は裏があるんじゃないかと疑っていると

どうしたらいいのか分からず立っていると

入国審査官さんから「いいですよー」と、「そのまま出てください」と声をかけてもらえた。

ということで、5分もかからず出国手続き終わり。

すごいよ。いろんな意味ですごいよ。

ちょっとスタンプもらおうかと後ろ髪惹かれたけど、押さないことにしました。



■航空会社のラウンジ

さて、通り抜けたら待ち焦がれていたラウンジ!

JGC会員だとビジネスクラスのラウンジに入ることができるのです。

正確には、ワンワールドのサファイアクラスと同等の扱いとなります。

キャセイパシフィック航空

まずは「キャセイパシフィック ラウンジ」

朝早くお腹を空かせて家を出てきたのはこのため。

「ホテルオークラ」が担当しているラウンジ。

その中でもフレンチトーストが美味と。

お粥と一緒にお願いしました。注文すると作ってくれるシステムです。

で、待って出てきたのがこちら

ラウンジの食事ラウンジの食事

たらた
たらた
うんまいよーフレンチトースト

 

外はカリっと、中はトロっと。そして崩れないこの形。

今まで食べたことないおいしさ!

絶対また来る!っていうか、ここに住みたい

そしてノンアルコールの「スウィート羽田」もいただく

スィート羽田スィート羽田

【材料】
グレナデンシロップ
レモンジュース
シロップ
クラブソーダ

目の前で作ってくれて贅沢な時間!

長居したかったけど、次のラウンジへ

JALサクララウンジSKY VIEW

キャセイの一つ下のフロアにあるJALの「サクララウンジ SKY VIEW」へ

フロア案内フロア案内

こちらは窓が広く、飛行機を見つつ自分で料理をとっていくバイキングスタイル。

気軽に利用できる反面、利用者とても多く、行くならキャセイだよ!絶対。

といいつつ、カレー、ソーセージ、塩辛、明太子、卵焼き、たくあん、お味噌汁を牛乳でいただく

サクララウンジの食事サクララウンジの食事

で、このマッサージ器。「匠」

リモコンリモコン

腕から肩から足まですべてを包み込んでくれるこれ、欲しいわぁ。ちらっちらっ

マッサージをもっとやってたかったけど、次のラウンジへ。

JAL サクララウンジ

さてお次は、別の場所にあるJALの「サクララウンジ」へ

こちらは窓が小さいのと、部屋が狭いくらい。

料理とかはSKY VIEWとまったく一緒だった。。。ちょっと残念

せっかく来たので、フルーツポンチをトマトジュースでいただく。

サクララウンジのお食事サクララウンジのお食事

そしたらあっという間に搭乗時間。

午前11時

家を出発して4時間経過



■羽田~ニューヨークJFK空港

ビジネスクラスシート

日本発着便だけはビジネスクラスが取れました

行きは真ん中の通路側

物を置くスペースがあったり

ビジネスクラスシートビジネスクラスシート

フラットになる椅子 & 振動付き

ビジネスクラスシートビジネスクラスシート

オフトゥンもあるし、足ものびのびー

敷布団は頭上の荷物入れに入っています

ビジネスクラスシートビジネスクラスシート

さっそくごはーん

先付

先付先付

冬凪

冬凪冬凪
冬凪冬凪

台の物と、炊き立てのご飯 味噌汁 香の物 

台の物台の物

甘味 緑茶と紅茶も飲みつつ

甘味甘味

終始飲み物はペリエ(氷+スライスレモン)で!

ペリエペリエ

個人モニタ画面もでかーい

個人モニタ個人モニタ

1回目のお食事終了後、到着の1時間30分前まで食べ放題の

ANYTIME YOU WISH タイム突入

チーズの盛り合わせとフレッシュフルーツ

チーズの盛り合わせチーズの盛り合わせ

たらた
たらた
このジャムをつけて食べるチーズがうんまー

もう一度チーズの盛り合わせと、
生パスタ 牛ひき肉とまいたけのクリーミーボロネーゼと、
ハーゲンダッツアイスクリーム ストロベリー味 を頼んでみた

アイスアイス

ちなみに、最後にフミコの和食を食したかったのに

2時間前にはリモコンからは注文終了の文字が

えぇぇぇ1時間30分前じゃないの?とショックを受けつつ



■ニューヨークJFK空港

あっという間に13時間のフライトが終わりニューヨークJFK空港に到着

現地時間午前10時

家を出発して17時間経過

新しいパスポートでのアメリカ入国1回目なので、有人の入国審査の方へ。

前の日本人は『ロースクールに通ってます~』なんて特別な書類を片手に審査官と話してたり

ニューヨークに来る人は意識高い人が多いなぁと憧れつつ。

特に問題もなく入国審査を終え、荷物を引き取り乗り継ぎ用へ預けも完了。

正味1時間もかからず。

ターミナル1

到着したターミナルには中国の春節に合わせて広告が打たれてたり

ターミナル1ターミナル1

オブジェがあったり

オブジェオブジェ

電車に乗って、国内線アメリカン航空のあるターミナル8まで移動

ホームホーム

ターミナ8

ターミナル8には、アメリカン航空の飛行機の模型が飾ってあったり

模型模型

地方空港よりも静かな空港で、暇つぶしもあんまりない。

アメリカン航空のラウンジ『アドミラルズクラブ』

そしたら行くところは一つ!

ワンワールド系 アメリカン航空のラウンジ『アドミラルズクラブ』へ

AAではエコノミーですが、JGCカードがあればサファイアステータスで入れる!

行くと一番乗り。

とにかく空が広いなぁとまったり寝ながら待つ

頼むと無料でホットドックとか作ってくれたり

ホットドッグホットドッグ

他にもチーズとか甘いお菓子とかフルーツとかいろいろござった。

ひたすら のーんびり

空
飛行機飛行機



■ニューヨークJFK空港~オーランド国際空港

現地時間16時

家を出発して23時間経過

さて、次のフライトはエコノミー。

機内のお菓子はプレッツェルとコーラ。海外は缶ごとくれるからいいよね。

あと、横に座ったお兄ちゃんがメントスみたいなのくれた。良い人!

今時は国内線でもタッチタイプの液晶画面でびっくり

エンタメも多いし、良い時代になったなぁ

あっという間にオーランド空港についてマジカルエキスプレスにのり、ホテルへ到着。

現地時間21時

家を出発して28時間経過

受付でカスタマイズしていたマジックバンドを受け取る

今回のマジックバンドはこちら

マジックバンドマジックバンド

今日のパークの閉園時間は23時。

今から直行してもそのまま帰ってきそうな時間だったので明日に向けてゆっくりすることに。

その代わり、ホテルの探索兼お食事を。

■ホテル『ポートオーリンズ・フレンチクオーター』

お部屋

まずはお部屋探索から

ベッド

ベッドベッド

洗面

洗面洗面

洗面横

洗面横洗面横

お風呂とトイレ

お風呂とトイレお風呂とトイレ

テレビ台

テレビ台テレビ台

飲み物系

飲み物系飲み物系

備え付けの湯沸かし器兼コーヒーマシンはあるものの、

たらたは、自分の家からティファールを持っていきます。

60度~100度まで5度おきに温度設定ができ、保温もできる便利な奴。

普段使いでも重宝している家電です。

一緒にお茶粉のスティックを持っていきます。

参考文献「ティファール 特別ページ

コンセントも2010年の時から変わっている

コンセントコンセント

USB付きになっている
コンセントの数が増えている

全体的には昔と変わらずホッとする

そういえば、タオルアートがなくなってました。一人だから?

備え付けのキーボックス。なぜかカギが既にかかっている

キーボックスキーボックス

後日受付で締まっている旨を言ってみると、すぐに部屋係の人が来て開けてくれた。

デジタルだから意外に簡単に開いちゃうのね。

フードコート

さて、部屋を出てホテル内の食事処へ。

『ポートオーリンズ・フレンチクオーター』では毎日生演奏も観られるので一石二鳥です。

昼間も曜日ごとにイベントを行っていたり、長期滞在しても素敵なホテルです。

アメリカのエスカレーターってボタンが分かりにくいと思うの

エスカレーターエスカレーター

フードコートみたいに、いくつかのお店があります

とあるお店のメニューはこんな感じ。

メニューメニュー

同じお店でも朝昼晩更に遅い夜とメニュー内容が変わります。

もちろん TO GO も可能です。

飲み放題の機械はこんな感じ

ドリンクマシーンドリンクマシーン

早速「Bacon Cheeseburger」を注文しました

ハンバーガーハンバーガー

たらた
たらた
ザ・アメリカン

さて、ここでダイニングプランのおさらい

クイックサービス・ダイニング・プランとは

★1泊あたりに付いてくる食事数

 回数を、現地ではポイントと呼んでいました

 

  1. クイックサービス店のお食事2回
  2.  1回の食事に含まれるものは
     コンボ1人前と、ドリンク
     (例)ハンバーガーとポテトとコーラ

  3. スナック2回
  4.  アイスクリームやポップコーン、コーラ、
     ボトル入り水、フルーツ、プレッツェルなど

  5. 飲み放題マグ1個
  6.  
     
    毎日食事をしなくてもOK。滞在中に自由に使えます。

さて問題です。

先ほどのこちらの食事をクイックダイニングプランで支払うと、どのようにポイントが使用されるでしょうか?

ハンバーガーハンバーガー

お皿に乗っているのは、「ハンバーガー」と「ポテト」と「リンゴ」です。

まずは、

クイックサービス × 1ポイント

コンボ1人前と、ドリンクの組み合わせで1ポイントです

 

※—– だたし、ここからが複雑です —–※

 

ドリンクは「飲み放題マグ」に置き換えになるため

ドリンク分=スナックポイント1ポイント分

として計算してくれます。(同時購入が条件)

ゆえに、飲み放題ではないドリンクか、スナックを選ぶ必要があります。

今回はスナック(リンゴ)を選びました

よって、答えは

「クイックサービス × 1ポイント」

となります

 

たらた
たらた
全然ポイント減りません!

 

そこで、スナックも別に購入しました

ミッキーみたいなやつ

Mickey-shaped Beignet(3)

BeignetBeignet

そもそも「Beignet」って何だろ?

検索してみると

たっぷりの油で揚げ、イーストで膨らませたドーナッツに粉砂糖をはたいたもの

なるほど。実際は、粉砂糖の中を探るとドーナツが出てくるくらい粉砂糖が袋に入っています。

そしてゲンコツサイズのドーナツが3つも入っています。

ドーナッツドーナッツ

 

たらた
たらた
大食い界の良心や!

これで、やっと「クイックポイント」と「スナックポイント」を1ずつ消費しました。

残りポイントはレシートに載っているし、店員さんに言えば確認もできます。

ダイニングプランがお得なのか?それとも損なのか?

旅の最後でまとめてみます。

さて、やっと次回からパークの話になります

現地時間24時

家を出発して31時間経過

おやすみなさい