未分類

2016年タイバンコク旅行記4 アユタヤ遺跡、市内観光

3日目
結論から言うと、このツアーが今回の複数参加したツアーの中で一番良かった。

基本、場所まで案内。その後時間を決めて各自自由行動の流れ。
 VELTRA経由で申し込んだ「スペースバス」催行のツアーへ。
 世界遺産アユタヤ遺跡+バンコク市内観光ツアー☆象乗りのチャンスあり!
<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/昼食付>
http://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/14652/
まずは市内観光。

■11.暁の寺(ワット・アルン)

車でも行けるところを、渡しの船に乗って移動。
タイならではの乗り物に乗れるのは良い。

フェリー乗り場
IMG_5777

3分で対岸に着く
IMG_5779

船から乗り場を見たところ
IMG_5780

修復中
IMG_5783

IMG_5786

一つ一つのパーツが細かい
IMG_5787

登れるのはここまで
IMG_5789

愉快そうな神様
IMG_5792

のんびりとした雰囲気
IMG_5794

IMG_5796

周辺も散策
IMG_5797




■12.涅槃仏寺院(ワット・ポー)

確かに大きい
IMG_5799

ワットポーについて
参考:BANGKOK NAVI様
http://www.bangkoknavi.com/special/5049798

108つの鉢に効果を入れていくことで煩悩を消せる。
カウンターの奥にいたおじさんに声をかけてみたが、勝手にお金入れて持って行ってとのこと。
IMG_5800

効果は108枚以上あるので、最後のほうはじゃんじゃん入れておいた。
IMG_5801

展示コーナーもある
IMG_5803

IMG_5804

凡人には理解できない神様も多数
IMG_5805


■13.王宮・エメラルド寺院(ワット・プラケオ)

めっちゃ人が多い。広い。
IMG_5806

IMG_5811

エメラルドの神様は写真禁止なので、周囲を撮影。
IMG_5813

周辺の建築物も金金金
IMG_5812

IMG_5814

IMG_5815

IMG_5816

タイの迎賓館。

IMG_5817

先日、赤坂迎賓館をたまたま見学していたので思ったこと。
迎賓館の作りは、どこの国も似ているのか?

イギリス同様、衛兵さんは全く動かない。
2時間ごとに交代。銃剣をまじまじと観察
BlogPaint

■14.お昼
とあるホテルのバイキング
ドリンクは自腹
炭酸水でさえ85バーツとぼったくり価格。
料理もいまいち。スープは腐りかけかと思う酸っぱさだったので、早々にロビーへ退散。

■15.ワット・ロカヤスタ
 仏様にはちゃんと洋服が用意されています
BlogPaint

■16.ワット・マハタート
 仏様より高い位置に立つと怒られます
BlogPaint




■17.ワット・プラシーサンペット

首なしの仏様ができるまで。
ビルマとの戦争にあたり、金の仏様を隠すために上から漆喰で塗り固めた。
勝った敵方は、首や手を落として中が金だったら持っていく。
違ったらそのまま残しておく。
タイ人は壊れたものは縁起が悪いとのことで嫌う。
欧米人は壊れたものに趣を感じて好み、現在の観光地に至る。
IMG_5824

禁止事項
IMG_5827

IMG_5829

IMG_5833

IMG_5834


■18.象乗り

乗りたい人は一人400バーツ/20分。
一人だったので、赤ちゃん象さんをあてがわれる。
IMG_5835

肩甲骨の上に椅子があるので、一歩歩くごとにかなり左右に揺さぶられる。
後日、大きな象さんに乗ったらほぼ揺れなかった。
BlogPaint

■19.ワット・ヤイチャイ・モンコン 
  生まれた曜日によって、拝む神様が異なる。
金曜日だったので、こちらの東MAXな神様にお参り。
IMG_5836

参考:あなたは何曜日生まれ?様
http://extra.saamii.com/contents/color/nanyobi.cgi

上まで登る

IMG_5837

高い
IMG_5838

赤ちゃんができたら人形を祭るのだが、いつの間にかドラえもんを祭ることに。
ガイドさん曰く、『タイ人はドラえもん大好き』
IMG_5841

メインはこちら
IMG_5842


■20.ターミナル21のフードコート

ツアー終了後、夜ご飯のためにフードコートに。
カードに金額をチャージし、各店舗でカードを提示、差し引いてもらう方式。
場所はきれいだし、安くおいしくておすすめ!
スムージー屋さんがめっちゃおいしくて、毎日通い詰める。
IMG_5843