未分類

2014年WDW旅行記3 出発、入国

■出発
 JALのエコノミーは受託手荷物 23キロ× 2個。
 ピザな自分は、洋服だけでもスーツケースの大半を取ってしまうので
 本来ならスーツケース2個が望ましいのですが
 一人で2個引くのは大変なので、いつもこんな感じです。
DSC_0010

成田を11時10分発なので、出発までカードラウンジで休憩。
ビール1杯は無料です。おつまみは取り放題なのでポリポリ食べてました。
DSC_0011

季節柄クリスマスツリーがありました。
DSC_0012

出発ゲートも飾りつけ
DSC_0013



日本⇔シカゴ
11時間35分のフライト。
でも、時差マジックで
11月21日(金)11時10分発
11月21日(金)07時45分着
これがSKY WIDERです。
DSC_0014
 
今まで、海外の飛行機が一番広いと思っていましたが
SKY WIDERは格が違う!まず、空間サイズ。
今までの席は、多少横には幅があっても、
前後は幅が無いので、テーブルを出すとお腹がぶつかる状況だったのに、
SKY WIDERは自分の体型でも横幅に余裕がある!といえるし、
前後はお腹もつかないし、足を伸ばしてもまだ余裕がある。
次に、各席にUSBポートがついていて充電できる。
DSC_0015
 
機内のコンテンツはNHKニュースとか、ぐるナイ、しゃべくり、
映画とかもありましたが特に魅力的なものが無かったので、
ずっとタブレットに入れてきた動画や音楽を
Bluetoothイヤホンで聞いていました。
トイレに行っても聞けるから便利。
機内の飲み物にプレミアムモルツがあったので、
ずっとそれを飲んでました。
機内食は、2食+おやつ
1食目は、和食/洋食から選べます。
和食をチョイス。デザートのアイスはハーゲンダッツでした。
DSC_0016
 
JALの機内食でよかったことは
・サラダの野菜がみずみずしい
・水のミニペットボトルがつくので、寝るために暗くなった機内で
水を飲みたいときにCAさんを呼ばなくても大丈夫なところ。
 実際は、JALでも海外の飛行機でも暗い中飲み物配りに来てくれるんだけど
 寝てて気がつかないこともあるので。
おやつは丸パン1個。写真無し。
2食目は吉野家の牛丼のみ。
おいしいんだけど、量が少ないのがとても残念。
七味に紅しょうがもついていて、日本食が恋しくなります。
DSC_0017

DSC_0018

到着後、荷物を受け取るためにターミナルを電車で移動します。
DSC_0019

先頭に陣取ります
DSC_0022

DSC_0021

 終点
DSC_0023
 

そして入国審査は一度でもESTAで入国したことがある人は
APC(Automatic Passport Controal)に回され、
機械に向かって自己申告の内容を選択していきます。日本語もあるので問題ないです。
最後に写真を撮られるとレシートが出てくるので、それを持って出口の人に見せると終わりです。
ディズニー楽しんでねって言ってくれました。
次に一度荷物をピックアップして、税関申告です。
食品を持っているを「はい」としていたため、
質問内容は英語で
 Q「何を持っているの?」
 A「チョコレート」
 Q「どんな種類?」
 A「ミルクだけ。他に何も入っていません。」
 Q「肉とか持ってますか?」
 A「持ってません」
で、終わり。
出口を出たところにある荷物預けに再度預けて次のフライト待ち。
お腹も減ったので、空港内のベーグル屋さんでお買い物。
あまりにお腹が減りすぎていて、写真を撮るのを素で忘れていたので食べかけです。
DSC_0020

シカゴ出発は11月21日(金)10時50分
オーランド着は11月21日(金)14時20分
フライト時間自体は2時間30分なのですが、
シカゴとオーランドの間でも時差が1時間あるためこの時間になります。
乗り継いだ先のアメリカン航空の写真はありませんが、
個別モニタは無く、ドリンクが1回出ただけでした。
機内の映画はアナと雪の女王。
荷物一式を持って、空港内のマジカルエクスプレスの受付へ。
チケットをもらい、バスでホテルまで移動。
こんな感じのバスです
ホテルのフロントへ行き、予約番号を伝えると
まずは、マジックバンドの箱を持ってきてくれます。
IMG_3477

名前入りの箱をみて、結構感動的です。
BlogPaint

裏側にも名前が入っています
BlogPaint

 

で、使い方と部屋の地図をもらい部屋へいきます。