未分類

2013年イギリス旅行_19.大英博物館、オペラ座の怪人、帰国

閉館ぎりぎりで、ご存知大英博物館へ
http://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja

IMG_1127

博物館の前の道路は狭い
IMG_1128

IMG_1129 IMG_1130


とにかく広いし、触るなとは書いてあるけど
触ろうと思えばさわれてしまう距離に飾ってある。
そして、興味を引く展示方法と素晴らしい博物館。
IMG_1131

IMG_1133

初っ端からロゼッタストーン!
IMG_1134

ちゃんとヒエログリフが見えるよ。
IMG_1137

教科書に載ってたよこれ!
IMG_1136

石コーナーだけでも数多・・・時間に余裕を持って訪れたいと心底思いました
IMG_1138

IMG_1139 IMG_1140 IMG_1141 IMG_1142

美大生?スケッチしている人がたくさん居ました。入場無料だから利用しやすいね!
IMG_1143

IMG_1144

人が一生に飲む薬の量を展示。年をとるほど量が増えるのが一目でわかる
IMG_1145

IMG_1146 IMG_1147

おいらの現時点の量
IMG_1148

IMG_1149

お金にまつわる展示で、おもちゃのレジスターやお金も展示
IMG_1150

一番感動した時計。
レールをボールが転がることで、板が傾き時を刻んでいく。
これは生でみるべき!他の人はスルーしていく中、
かぶりついて数分見ていたくらい設計とデザインに感動した!
IMG_1151



夜はオペラ座の怪人を見る
opera

座席に双眼鏡が完備。お金を入れると使えるという。。。
megane

翌日は12時の便で帰国ー。
行き同様ヒースローエクスプレスに乗って
IMG_1152

空港内でオーケストラ演奏してたり素晴らしい
ターミナル間を電車に乗って移動
IMG_1153

ワインを飲んで
IMG_1154

大好きなレッドドワーフ号を見て帰国です
IMG_1155

おまけ
自分の旅行に欠かせない持ち物がメモ帳。
筆談や伝言を残したいときに重宝します

具体的な予定は現地で立てるので、
部屋でこんな感じでスケジュールを組んでました。
駅と、乗る路線、時間を記載。
memo

部屋のテレビのリモコンが使えなかったので。
英語の文法は気にせず、とにかく伝えたいことを記載してみたり。
q

翌日、メモの裏に返答がありました。
a

イギリスはベッドメイクのチップは不要ですが、置いておいたら返事が。
メモを残していない日でも、ポストイットでかわいい絵文字も。
thanks

さて、次回から台湾編が始まります。