未分類

2015年台湾旅行記3 ~霞海城隍廟、龍山寺、占い(李柏勲命相舘 )、西門町、九份~

■7、2日目
 ~霞海城隍廟~
 ホテル前のバス停からバスに乗って移動。
 バスは初乗り15NTで、電車より安い!涼しい!

IMG_4887



周辺
BlogPaint

案内板もあって分かりやすいです
BlogPaint

 霞海城隍廟
 縁結びの神様へお参りに。
 日本の恋愛神社は回りきりったので海外進出です。
 
 ~MRT 北門駅~
 歩いて最寄のMRTまで行くと、可愛いキャラクターが。
BlogPaint

台北駅まで続く大きな地下通路の公式キャラクターとのこと。
色々な絵が飾られていました。
BlogPaint

そして並ぶお店は、ずっとアニメ・ゲームロード。
BlogPaint

う、うらやましい!
 

 秋葉原よりお店あるんじゃ。。。
 お店は10時だと言うのに空いていない。自分と同じ夜型ってことですかね?

龍が如く0の発売後の記念(発売は5月14日と、日本比べてかなり遅い)

 イベントが開催されるらしくファンが集まってました。
 時間があれば見たかった!
IMG_4900

 ~龍山寺(ロンサンスー)~
ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺
龍山寺
お線香を7本いただき、1本ずつ香炉に入れていったり。
BlogPaint

現地のガイドさんよりも詳しく占い方を指導し、おみくじゲット。
妹は「上上」
自分は「上吉」でした。
日本語の先生は休みとのことで、おみくじを読んでもらえなかった。

でも、同じような人がいるようで。
自分の結果はこちらでした。
参考サイト:龍山寺のおみくじ解説
http://tw-cai.blogspot.jp/2013/10/blog-post_4366.html
観世音霊籤百首 

第二十一首 上吉
陰陽道合總由天
 女嫁男婚豈偶然
 但看龍蛇堪運動
 熊羆叶夢喜團圓
 意訳:
 陰陽道合總由天
 陰陽が和合協調し、天の定めがあるだろう。
 女嫁男婚豈偶然
この調和は偶然などではない。
 但看龍蛇堪運動
 龍と蛇が相まって動き出す。
 熊羆叶夢喜團圓
 待望の男子がうまれる時が来た。
 説明:
 陰陽和合の当たり籤で、特に出産に関してご利益があることを示しています。
 文にある龍と蛇は、十二支の辰年巳年、陰暦の三月四月、更には高貴な人と下賎な人を表します。
これらの時期にあなたの願いが叶うということです。
 古来より男子の誕生は一族の悲願と考えられていますが、 
 現代風には待望のものがついに生まれる、やって来ると解釈します。
 故事:
 邵康節定陰陽
 李旦龍鳳配合
■解釈
物事の本質を見い出すまで、旺盛なくらいの好奇心を持ったりしましょう。世の中の事柄は入り混じり集まって複雑に見えるけど、深く突っ込んで理解しようとすればするほど思っていたより難しくないことに気付くはずなんですから。
何事にもはじめがあるため、それをさかのぼって念入りに探究すれば、微妙な因果関係を見極めるようになり、さらなる自分の経験として取り入れといて、自分なりの処世術なるものをもとに人と接した方がより賢明でしょう。
■神様のお導き
取引-成り立つ。
結婚-出来る。
金運-ある。
自身-都合良い。
家族-平和。
畜産-盛ん。
畑打ち-盛ん。
人探し-見つかる。
旅人-帰る。
妊娠-男を産む。
お墓づくり-吉。
訴え出る-道理を尽くす。
病気-良いお医者さんに出会える。
無くし物-見つかる。
引っ越し-栄える。

 ~占い 李柏勲命相舘 

そして、前回の台湾旅行では日本から占いをしてもらうためよやくして行きましたが、
今回は龍山寺地下街へふらりと。

記事が古いですが、参考まで
旅々台北【台北遊透隊】台湾占い徹底攻略ガイド
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200601/spot.html

すると、女性の方が近づいてきてセールストークに。
日本語OKだしってことで、即決。

「李柏勲命相舘 」

名前と、生年月日、生まれた時間を元に色々紙に書いていく。
で、解説を始めたところで、ブースの中に男性の方が入ってくる。

なんと、先生はこちらの男性!
女性の方はお弟子さん?兼、通訳さんでした。 (ちょwwww

そこからは先生と入れ替わり。
先生は更に紙にさらさら書きつつ、手相、顔相も見ながら話してくれます。

通訳さんは 、説明しながら紙に要約を書いてくれますが
ハッスルしているためか、所々中国語になります。
紙をもらって、妹にもメモってもらいました。

ちなみに先生は日本語は話せませんが、
通訳さんが席を外したときにこちらからカタコトの中国語で質問してみたところ、
丁寧に答えてくれました。
大部分聞き取れなくて申し訳なかったのですが、その姿勢がとても好印象でした。

占いの、「2015年7月 仕事に変化」には思いっきり思い当たる節が。
そして想い人の性格にもドンピシャ!でした。
あたるも八卦あたらぬも八卦です。

<占いの結果>
①総体
 ・水の力が強い
  →周囲と交わりやすい(仲良くやっていける)
  →人のためにエネルギーを出しやすい
  →仕事を変えるとお金も流れてしまう
  →お金も流れやすい(お金を貸さないように)
  →勝負のときに水の力(黒、白、青色)は避ける
  →土を意味する(赤、緑色)が良い
 ・遠方が良い
 ・相性:OK ウサギ、羊、トラ年
      NG 蛇
 ・晩婚になりやすい 結婚は2017年~2020年
 ・子供に恵まれる
 ・生命線から・・・考えすぎないように
 ・顔相から・・・あごが出てる→お金を貯めることができる
 2015年7月 仕事に変化
 2016年、2017年 水の力が強いので、意識してお金を貯めること
 2018年 土の力が強くなる → 水をカバーしてくれ、仕事運UP。良い仕事に恵まれる。
 2019年、2020年 水の年が再び
 2021年~2026年 強運!チャンス!
②仕事
 ・仕事一筋が良い
 ・今の仕事は悪くない
 ・食品、医療、文化、ファッション、言葉、教養が良い
③健康
 ・不眠、めまい、ひ尿系に気をつける
④お金
 ・ご飯:くいっぱぐれすることはなし
 ・家:買ったほうが良い
⑤想い人
 慎重だが、いざという時に動けないチキンな人。
 思い込みが激しく保守的。
 2015年7月8月までに動きがあれば行ける。無ければダメ。
 
 ~西門町~
若者の町渋谷ですね。昔は路上に屋台が沢山出ていましたが
 今は整備されたのか、露天は無く、道の両側にきれいなお店ばかり。
他の町と比べ、一気に都会感を味わえます。

BlogPaint

 ~九份~
 15時~21時
 通常の安いツアーだと、帰りにお土産屋さんに寄らされますが
 そんなことも無く、現地でも好きなだけゆっくりしてください的な感じでのんびり。
 千と千尋の神隠しのモチーフになったといわれるお茶屋。
 一人300NTでお茶飲み放題。お茶菓子は1回ぽっきり。
 景色が一番の場所に案内してもらいました。
 参加者ごとに自由なので、いつまでにどこ集合という案内が無く
 心配になってガイドさんを探していつまでいいのか聞いてみると
 「他の参加者さんにも聞いて見ますねー」とのこと。ゆるい!ゆるすぎる。

BlogPaint

 ご飯は、他のツアーと同じく近くのお店で。
 夜の明かりを見た後は、そのまま士林夜市へ。

BlogPaint

 とにかく土曜日の夜のためか人が多い。
 大好きなマージャン牌揃えで、妹がスーツケースと同じ大きさの大きなぬいぐるみゲット。
自分は紙パックジュース1個でした。。。
ビギナーズラックってやつですよね、えぇえぇ。 
 色々買って食べて帰宅

おきまりのアレ 

BlogPaint