未分類

2014年シンガポール旅行記5 ホーカーズ、ラッフルズホテル

シンガポール旅行の目的はユニバーサルスタジオと、このホーカーズ!
ホーカーズとは、小さな飲食店が集合する施設で、B級グルメが沢山。

規模の大小に関わらず、色々回ってきました。

マックスウェル・フードセンター
【天天海南鶏飯】
「アンソニー世界を喰らう」でお馴染みのアンソニー・ボーデインさんも、ここのチキンライスを取材済み!
IMG_2564

 



IMG_2565

 

どこのホーカーかも覚えてないけど
チキンライスは国民食なのかな?
IMG_2437

IMG_2438

どこのもおいしそうなんだなー
IMG_2439

チャイナタウンにも行ってみたり
駅の出口を出ると中華街一色
IMG_2468

 

IMG_2469

観光客に優しい表示が沢山
IMG_2470

IMG_2561 IMG_2562

普通の住宅街もおしゃれ
IMG_2563

シンガポールの人はみんなで集まるのがお好き?
夜になっても、この場所すっごく暗くなるんだけど
みんな車座に座ってワイワイしていたのでした。
町のあちこちでみんなで固まっているので仲がいいんだなぁと思ったり。
IMG_2465

これも、どこかのホーカー
IMG_2560

デザートもおいしい
IMG_2566

ほんとに地元の人しか居ない
IMG_2474

IMG_2476

持ち帰りは、紙の包み紙に包んでくれます。
IMG_2475

おいしそうだったの
で、包んでもらいました。
IMG_2477



お寺も見学し放題。
IMG_2472

IMG_2473
お経は漢字です。ルビが何語だかよく分からないけど。
お経の中に「一切~」って言葉が多く見られる。
うちは曹洞宗なのですが「一切~」っていう言葉が多く出てくるので
仏教系は同じ内容なのかなぁと思ったりも。
(お経の中で、一切の財、一切の富、一切の人は死ぬときには連れて行けず、
一人で進まなくてはいけないと言うような内容があるんです)

牡蠣があれば絶対食します!牡蠣LOVE
IMG_2471

夜のマーリーナベイに戻ってくると、イルミネーションでキレイです。
IMG_2434

ペットボトルで作ったリサイクルイルミネーション
IMG_2436

幻想的な感じに日が暮れていきます。
丁度、音楽イベントをやっていたので夜風に吹かれながら。
IMG_2435

ラッフルズホテル
IMG_2567

建物がシンガポール政府により歴史的建造物にも指定されている。

白を基調としたキレイな建物でした。
お土産にシンガポールスリングや、ホテルのマークの入ったお土産を買って
旅行は終わりです。