未分類

エクスコムグローバルデータ(通称イモトのwifi)について

この度騒ぎとなっているエクスコムグローバルデータ社の クレジットデータ流出事件。
前回のイギリス旅行で借りて、流出対象者となりました。

今回の記事では下記2点について記載します
①今後利用される方へ
②流出後の自分の対応について

①今後利用される方へ

クレジットデータ流出のあらましはこちらを参照。読売新聞より。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20130531-OYT8T00858.htm

まだ通常業務は続けているようなので、今後利用される方もいらっしゃると思いますが

現段階の状況では
お勧めしません!

やわらかく書いてみましたが、自分は一生使いません。
とにかく会社の体制、対応がひどいです。誠意というのが何一つ見えない。

簡単に思いつくだけでも
・情報発表が1ヶ月以上遅れる。GWのかきいれ時に黙っていた。
・連絡は、登録メールのみ
・流出問い合わせ窓口対応が24時間ではない
・クレジット情報保持違反等、流出の第一報以降、本件に関する報告が一切無い
・補填については自己完結しており、且つ自社クーポンでの補填

対応のひどさは下記など見てもらえば分かるかと・・・
http://bucchinews.com/internet/3336.html

起こってしまったものはしょうがない。その後、速やかにどう対処するか?
社会人新人が学ぶ内容だと思うのですが。。。
ま、そんな感じでお勧めしませんよ!っと。

②流出後の自分の対応について
 流出の件を知ってwebを見ていると、とにかく
 問い合わせ窓口につながらないということだったので、直接カード会社へ連絡。

 VISAカードだったのですが、最初自動受付で再発行手続きのほうへ。
 で、今回の件を伝えるとセキュリティー部門へ繋がれました。

 まず、自分が流出対象者としてカード会社が把握しているのか確認。
 以下、カード会社の話。

 →対象の番号は流出していることが確認できた。
   こういう事象のため、この電話は終わった後すぐに現在のカードを無効にさせて欲しい。
  再発行については無料で行う。1週間ほどでカードが届く。
  身に覚えの無い請求があった場合にはいつでも連絡して欲しい。
  情報の流出範囲(何の情報が漏れたか?)は把握していないが、
  流出対象者という点については分かっている。

言える事言えないことあると思いますが、こんな感じで再発行の運びとなりました。